CocosCreatorのビルド周りについて

HTML5のゲームエンジンを色々比較した結果、CocosCreatorを使うことになりそう。
まずは足回りからということで、ビルド周りを調べてみた。

  • CocosCreatorのビルドロジック自体はブラックボックスの模様。
    => 少なくとも、内部にこの辺がマージされている

    • アセットのパッカー(画像その他諸々)
    • トランスパイラ(Typescript使う場合)
    • Minifier(実際に何が入ってるかは要調査。)
  • リンクされるengineや吐き出し先のボイラプレートコードは差し替え可能。
    ただ、リンカとトランスパイラ周りが丸ごと吸い込まれているのはリスキー

  • Mobile用を想定しているので、Minifierの相性問題が怖い。変なブラウザ(特に、独自の標準ブラウザ)の機種依存のことはあんまり考えたく無い。
    (標準のChromeとMobileSafari以外存在しない世界になってくれれば・・)

参考リンク: